【ゼンゼロ】ロックオンは改善してくれ…
54: 名無しさん 2024/07/31(水) 08:46:12.80
複数ボスでんほる前にロックオンとかまず改善早くしろ

初期が大事なのにもう遅すぎる

60: 名無しさん 2024/07/31(水) 08:50:04.21
>>54
ブレイクしてる相手タコ殴りにしたいのに、近くに寄って来た他の敵に突っ込んでいったりな
ロック固定とか何でデフォで無いのか

65: 名無しさん 2024/07/31(水) 08:52:27.29
>>54
ちゃんと立ち回って位置取り変えればええやんけ
脳死でボタン連打してるからそうなるんだろ

68: 名無しさん 2024/07/31(水) 08:54:44.57
>>65
なんでクソなシステムの話で立ち回りの話になってんの

95: 名無しさん 2024/07/31(水) 09:05:53.19
敵の数と遠距離攻撃とエフェクトとゴミロックオンでぐちゃぐちゃにする
これが高難易度よ

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/gamesm/1722373753/l50

コメント一覧
  1. 実際立ち回りなんよ
    敵の位置を把握してない状態で撃つからどっかに吸われるんだって
    狙ってる敵に正対する位置に移動して接近すれば吸われない
    そしてそれは敵をまとめる時に自然とやることだから特に意識しなくても吸われない
    敵敵敵
    ×自×
    こういう形じゃなくて




    こういう形を作る

    • 多分吸われるときのお前らはこうなってる
      敵敵敵
      敵自敵
      敵敵敵

    • それでもカリンリナとかは敵敵敵自分でまとめてもブレイクからリナでバラけてブレイクしてる敵に最終カリンが突っ込めないし、雑魚処理優先してるのに突っ込んでくるボスにクイックのタゲ吸われたりが頻発するよ
      特に支援からのクイックは支援で攻撃してる敵に強行が突っ込んでくれないのはすごいストレスだわ
      シュエンニコとかはコントロールしやすいけど

      • リナでばらけてが良く分からん
        リナに散らす能力はないから連携時に距離空けるからってことか?
        であればブレイク前にリナで貫通バフ撒いて連携切ったらいいんじゃね?
        あとクイック支援は支援打つ前にロックしとけばクイック支援もそこに飛んでくぞ

    • システムがクソなのを立ち回りでなんとかしろはアホウの言うことなんすわ
      まずシステムなんとかしろっつってんのに

      • まじでこれ
        立ち回りで今はやったりしてるがそもそもストレスって話でしかない

  2. ここのタゲ機能ってロックオン時の話よね?
    なにもしてなくても近い方に誘導するから使ったことないわ

  3. マリオネットツインズだとブレイクした後動ける方が必ず間に割り込んでくるし、棒立ちプレイされたくないからロックオンの仕様はわざとでしょ

  4. スレでも言われてるから立ち回りガイジはもう良いって
    こっちはロックオンしてるのに近くの奴に強制的にタゲ移るのがストレスって話をしてるの理解できない?
    仕様だって言いたいならボス専用にするべきだし雑魚に適用するのは単なるユーザーへのストレス負荷なんだよ

    • 対応力が低いだけって理解できない?
      というか手動ロックオンはちゃんとロックオンするだろ
      画角制限が付くのは改善の余地ありだとは思うが

        • ストレスの話してんだからズレてないぞ
          ストレスを緩和する方法を示してるんだから
          逆にどういうシステムだったら良かったのか教えてくれるか?
          プレイヤーの脳波を読み取って任意の敵に自動でロックしてくれるシステムか?

          • ずっと同じ敵をロックオンし続けてほしいてことでしょ
            モンハンとかではできてるし難しいことじゃないと思うけどね

          • 『不便だから改善しないかな?』という願望に対して『お前の対応力が低いだけ』とか言われても何いってんだこいつ…にしかならんだろ
            それは『システムが糞すぎて勝てない』辺りへの回答だろ

        • というかこれあれか?
          えらい話噛み合わんのはPCとPSで仕様違うとかか?
          少なくともPCだとロックしたらどうあがいてもロックした敵に攻撃するんだが
          むしろロックした敵が死ぬまでそいつにしか攻撃出来ないんだが

          • ロックオンシステムに関してはチュートリアルもないし、ボタンガイドにも表示されないので大半のプレイヤーは存在を知らない
            解説動画を出している配信者ですら生配信中にロックオンを使わずにタゲ移動に文句言ってるからね

            大半は近くの敵にターゲットが指定されている状態をロックオンだと思っている
            この状態だと他の敵にターゲットが吸われる可能性があり、タゲ移動することをロックオンが勝手に移動したと発言しているんだろう

            • え、そんなことある!?
              エイムアシストのことロックオンって言ってんのかよ
              そりゃ噛み合わんわ
              普通アクションやろうと思ったらキーコン変えるしそん時気付くだろ
              これはパ民の香り

              • ソウル系をプレイするならロックオンの有無は調べるだろうが、ソシャゲで説明されていない項目まで確認するのは稀だろ
                君もエイムアシストと間違った言い回しをしているわけだし、自動でターゲットが合うことをロックオンと勘違いしたヤツのことは責められないわ

                • 自動で敵を捕捉するんだからエイムアシストは間違ってないだろ
                  fpsでの意味合いは違うが
                  それは良いとしてせめて調べてから言ってるんだと思うじゃん
                  めちゃくちゃ自信満々に文句垂れるからさ
                  タゲがずれる→固定する方法ないか探す→ない→文句言う
                  じゃなくて
                  タゲがずれる→文句言う
                  になってるってことだろ
                  固定する方法がないか、も立ち回りである程度制御出来るぞって言ってるだけの話で

                  • エイムアシストは敵を追う動作に補助が入るシステムのこと
                    ゼンゼロはターゲットシステムが採用されているのでエイムという概念がないし、分類するなら自動ターゲットという枠組みになる
                    似たようなもんだし判るだろ?と思うかもしれないが、それが許されるならロックオンでも伝わるだろ?となってしまうから今回に限っては不適切な表現になる

                    そもそも、「勝手にターゲットが変わるのが不満」という話であり、ロックオン出来る云々は関係ないんだわ
                    本人は自動ターゲットをロックオンと誤認しており、回答者はロックオンを正しく理解しているから話がずれてるだけ

                    • じゃあ自動ターゲットという名称で進めようか

                      これが一回自動でロックしたら一切変わらなければいいってことかな?
                      切替えはどうやったらいいのかな?
                      そもそも自動でロックしない方が良い?
                      今でも毎回ロックボタンオンオフで切り替えられるけど操作煩雑になるけどそれでいいの?
                      逆に不便にしかならない気がするんだが他のゲームだとどうやってやるんだ?
                      脳波読むかアイトラで操作者の意図を汲み取る以外にシームレスな切替なんて出来ないと思うんだが

                      で、自分が一番言いたいのは
                      そんな難しい事求めるより自分で出来る工夫でなんとかなるんだからまずはそれをしろ、ということ

                • エイムアシストは間違ってないよ
                  君英語様から単語使わせてもらってるんだよね?自覚すらないの?

  5. タゲロックしてるのに、他の敵攻撃するゲームなんか他にねーよ。
    立ち回り関係なくどんなアクションゲームでも叩かれるわ

    • マジでこれ
      ニネヴァロックしてるのに遠くの虫に攻撃が行ってビックリしたわ

  6. ニコで強化特殊チャージしてたら発射寸前にタゲ切り替わって明後日の方向に弾飛んでったわ
    せめて同一モーション中は切り替えるなよ

  7. 完全にロックするシステムも追加しろっていってるだけで
    他のゲームで当たり前のことできてないのに
    立ち回りとかいってるこのホヨバの信者本当に害悪だよな

  8. 手動ロックオン中はロックオンが他エネミーに移らない
    これ追加してくれるだけで全部解決するのにやらないのはもうわざとだろ

    • ごめん今気づいたけど手動ロックオンしてる時に視点移動しなきゃロックオン移らないんだな

  9. 立ち回りで解決出来る、という理屈は分かるがあくまでそれは対症療法であって根本的に不便という問題が解決していないんや……

  10. 改善ついでにスマホにも実装するのが1番良い
    プレイしやすさとかじゃなくて機能一つ無いのはおかしな話

  11. 解決法の立ち回りが在ろうが「たかがロックオン程度でそんなしょうもない手間が必要な時点でアクションとして手触りが悪くなってる」ってだけなのにな
    アクションとしての基礎機能に変な妨害要素を説明も無く入れんなってだけなのに

  12. タゲ周りにカメラ周りの動作、敵殴る時に近い敵に座れる問題とか
    3rdの時からずっと不便に思ってたものが改善されてないんだよな
    システムの雛型がそこから成長してない

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